2018年2Qの総括・振り返り

総括

日頃、WEBに関わる様々なお仕事を承っていますが早いもので2Q と呼ばれる3ヶ月が過ぎたので簡単に振り返ります。

当所の決算月は12月なので、1Qは1月〜3月、2Qは4月〜6月、3Qは7月〜9月、4Qは10月〜12月です。

さらに、1Qと2Qで上半期、3Qと4Qで下半期に分けて考えます。

つまり2Qの締め月である6月をもって2018年度の上半期が終わりました。ひぃ。

【AD】

2Qのダイジェスト

2Qにあったことを箇条書きにまとめると以下の3項目です。

  • 新規の問い合わせが増えた
  • 私事と仕事の配分に気をつけた
  • 運営サイトのPV,アクセス数が順調に育っている

新規の問い合わせが増えた

居住エリアからの新規案件の問い合わせが増えました。

石の上にも3年という言葉通りだなーというのが率直な感想です。

弊所がこれまで四国の案件を積極的に取りに行こうとしなかった理由は、

  • 単価が安い
  • 先行事業者がいる

などがあげられます。

先行して新居浜でWEB制作や各種プロモーションを手がけている事業者に割り込んで行く必要性・メリットがそこまでなかったので、居住地域周辺からの仕事が無いことに対して、特に心配はしていませんでした。

ただし、新居浜で開業届を出した時から数年後を見据えて戦略的に行動してきました。

具体的な施策なナイショです。(笑)

結果として、GoogleYahoo!で調べた時に「新居浜 WEB制作」で上位表示されるように。

現時点でGoogle,Yahooともにだいたい3〜4位くらい、悪くて1ページ目以内に入るようになりました。

最終的には地域で1番の評判を得られるように、ターゲット地域を新居浜から西条・四国中央・今治と広げていく予定です。

が、先述の通り今新規のクライアントを性急的に必要としているわけではないので、あくまでもボチボチと。

ただ、現状の位置付けでも声をかけていただけるクライアントさんに関しては他のWEB制作会社とは圧倒的な違いが出せるように頑張る所存です。

幸い、今地元でお取り組みさせていただいている企業さんは業種が全てばらけているので、こちらとしてもやりやすい。

地域でWEB経由の集客に強い会社さんに位置付けるよう、精一杯がんばります。

採用に関する問い合わせが増えた

ありがたいことに採用や求人・パートナー募集関連のお問い合わせも多くいただくようになりました。

中には新卒募集に関しての問い合わせも。

パートナー募集に関しては随時相談を受け付けていますが、今すぐに新規案件をご紹介することは難しいです、申し訳ありません。

新卒採用や専属スタッフなども雇いたい気持ちはあるんですが、どうせ当所で働いてもらうなら、法人化して福利厚生などをしっかり整えて安心して全力で働いてもらえる環境がないとダメだなと考えています。

今の段階ではお断りさせていただいて、すごく心苦しい気持ちでいっぱいでしたが、ゆくゆくの目標のモチベーションがぐいっと上がりました。

もう少し待っててね、うん。

私事と仕事の配分に気をつけた

第一子の育児も早いもので6ヶ月が過ぎていました。早っ。

結局出産月も普通に納期ありの仕事をこなしていて、産休・育休なしの状態でここまできました。

フリーランスですと、一度継続の仕事を断ると、その後の復帰が難しいなと痛感しています。

クライアントさんも仕事を止めるわけにはいきませんので新しいフリーランスor社員を雇用します。

すると私が育休からそろそろ復帰だ〜となっても、今はお願いできる仕事がないんですスミマセンって状態になります。

(実際、出産前までお仕事いただいていた2〜3社ほどはこの状態です。)

私も会社員時代があったので、もし私が相手先の担当であれば同じことをしているので「まあ仕方ないよな」という気持ちで割り切っています。

そういう状況もありまして、現在少しだけ固定の仕事が落ち着いたので、仕掛けていた諸々の事業をようやく進めている状況です。

告知は改めてできればと思います。

運営中のサイトが成長中

当所ではSEOやライティングの勉強がてら複数のWEBサイトを運営しえいます。特に2Qは全てのサイトでの広告収入が増えました。

バナーの固定収入もありますが、単純のアフィリエイトやGoogleアドセンスの収入も増えてます。

具体的な金額の公開は控えますが、年収でいうと諭吉5人は超えるくらいなのかな?この成長度合いでいくと2018年度はもう少し収益が増えていそう。

自分がつくったコンテンツでお金を稼ぐのが形になれば、とてもやりやすい仕事になるんでは?と思います。

もちろん読んでくれる読者はいますが、こちらのペースでお金を稼ぐ手段を得られるのは本当に助かります。

3Qの予定

2018年7月からはじまった3Qの予定について紹介します。

新規の仕事受注を制限しています

引き続き、新規の仕事の数を制限しています。

とはいえ現在進行形で複数の企業からのお仕事いただいているので、数は少なく丁寧に。

当所にお声がけくださったからには「ミカンワークスすごい」って言ってもらえるWEB制作会社(会社じゃないけど)になれるように頑張ります。

クラウドファンディングの挑戦

現在、たいこむすめ他、複数のプロジェクトが公開を控えています。

共感してもらえる人に投資という行動を起こしてもらう文章や実施内容をイメージしやすいビジュアルなどを用意する必要がありてんやわんやしてますが、早ければ7月中に第一弾が進められるのでは?と思います。

以上です。

3Qは自分から仕事を取りにいくのではなく、お声がけいただいた貴重なクライアント様には最大限できることをお返しし、残りは自社コンテンツの成長に注力していきます。

今後ともミカンワークスを何卒宜しくお願い致します。

関連記事

  1. photoshopで画像差し替え

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP