年末の事務処理と来年の抱負とか

フリーランス&個人事業主の場合、決算月は自動で12月末締めに設定されます。

そして、3月の某日で閉まる確定申告の期日までに1年間の収支報告を行い年末処理は終了します。

2018年で3期目を迎える

ミカンワークスは201712月現在、2年目にあたります。

おかげ様で昨年比で新規のお取引先様も売上も増えまして、継続して、お仕事を受注させて頂くことができました。

 

起業当初はさっさと費用集めて合同会社or株式会社化するつもり=最短ルートでの法人化を目指していましたが、2018年は初めての育児に奮闘する見込みなので、少しこれからの予定を軌道修正することにします。

この機会に育児ネタに着目して何か他でやってないことを実験的に試みようかなと前向きに捉えています。

【AD】

新規案件の受注セーブ

2018年の新規案件に関しましては、内容次第とさせて頂いております。

特に、上半期にあたる16月は新規のお仕事をお断りさせて頂く可能性もあります。

金額が大きくなる案件に関しては原則お断りさせて頂き、細々した案件をお受けできればと考えています。

 

チーム体制の強化

また、先日ライターを募集させて頂きました結果、ミカンワークスとしてのチーム体制がいい感じに構築されました。

協力頂いている皆様それぞれに得意分野がありスキルも高く&探究心や向上心の高い方ばかりで本当に心強いです。

 

コンテンツ運営や各種ライティングの量産体制にも耐えうるプロダクションチームが概ね完成したので、案件獲得を頑張ってはライターの皆さんに還元できればと思います。

勿論、私自身もモリモリ書いてくぞー。

 

名前の出せるもの・出せないもの含めまして、色々と連載させて頂いているので、既に受注させて頂いてる仕事につきましては、引き続き丁寧に作業を進めていく所存です。

 

2017年、お仕事やプライベートで関わってくださった皆様に感謝を申し上げます。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP